木綿豆腐で本格中華♪『ふわふわチリたま豆腐★★★』






















今日のおかずは・・・・っと。
冷蔵庫を開けたら、なんと今日賞味期限の豆腐を発見・・・!!!
こんなことってしょっ中なのですな。

でもってエビチリとおーんなじタレで、こんなものを作りました。
前に何かの雑誌に載ってたやつなんだけど。

んんんんまいので、ゼヒおためしあれ♪
ではではっ♪


木綿豆腐で本格中華♪
『ふわふわチリたま豆腐★★★』 


材料:(2人分)
木綿豆腐 一丁、長ネギ 1本、しょうが 1かけ、卵 2個、豆板醤 小さじ1
調味液・・・水 150cc、鶏ガラスープの素 小さじ1、砂糖 大さじ1、
トマトケチャップ 大さじ4、片栗粉 小さじ1
ごま油、片栗粉 適宜

作り方:
①フライパンにごま油を熱し、半熟いり卵を作り、皿にとっておく。
②豆腐は1cmくらいの厚さに切り、片栗粉をまぶしておく。
 フライパンにごま油を大目に敷き、豆腐の両面をこんがり焼いて、皿にとっておく。
③再びフライパンにごま油を熱し、みじん切りしたしょうがと豆板醤を入れる。
 香りが立ったら豆腐をもどし、火をとめて調味液を入れる。
 さっと混ぜたら再び火にかけ、①の卵とみじん切りしたねぎを入れ、
 さっと混ぜたら出来上がり♪


☆エビチリにもこのソースが使えるよ♪
☆しょうがと豆板醤を直接油で焦がすようにするのがポイント。
 これでぐっと深い味になるよ♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年02月05日 Posted bymikttymama at 19:54 │Comments(5)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのトラックバック
簡単にできる料理レシピを紹介しています。献立にお悩みの方には役立つメニューを紹介しておりますので是非ご覧ください。
料理のレシピ【料理のレシピ】at 2007年02月06日 18:28
この記事へのコメント
美味しそうですね~♪
調味料はそろっているから、あとは木綿豆腐を買って・・・と。
あっ!!片栗粉が切れてるヽ(゜ロ゜;)ノ

ふむふむ((φ(..。)カキカキ

頑張って作ってみます☆(◎^-^)ノシ
Posted by ガネーシャ at 2007年02月05日 22:17
みきてぃさんてすごいな~!!
お豆腐をエビチリにしちゃうなんて・・・\(◎o◎)/!
私なんて、いつも同じメニュー繰り返してるし・・・
ちょっと変わった物作っても、食べてくれなっかったりね。
お豆腐(絹だけど)あるし、豆板醤買ってきますっ!
Posted by sara at 2007年02月06日 08:23
ガネーシャ さま♪

意外や意外、これがウマウマさんでした♪
旦那様に作ってあげてくださいねん。
丼にしてもいいかも~。。


sara さま♪

すごいなんて言われると・・・恐縮しちゃいますぅ。

確かに・・・変わったもの作ると食べてくれない時ってありますね・・・。
特に子供!!!
うちの子は偏食ちゃんなので困っています。
春巻きの皮で巻けば何でも食べたりね(笑)
あと、とろけるチーズを多様しています。
Posted by みきてぃ at 2007年02月06日 10:12
はじめまして!
いつも楽しくブログ見させて頂いてます〜(*^ー^*)
ウチの冷蔵庫にも豆腐ちゃんが淋しそうに佇んでいたので、今日の夕飯に作ってみました!
みきてぃママさんのレシピは、とても分かりやすくて、ホントに簡単に、しかも美味しく出来ました〜(≧∀≦)
料理がマジマジ苦手な私ですが、主人に「美味しい!!」って言われましたよ〜!
ありがとうございました!
これからも、素敵で美味しい(簡単な)レシピ、楽しみにしています!
みきてぃママさん、尊敬です〜。
Posted by えりんこ at 2007年02月08日 23:01
えりんこ さま♪

まぁぁぁぁぁ~、カンゲキッ★
コメントいただいてほんっっとにうれしいです♪
ワタシはなんとかまともにできる家事といえばホントに料理だけで、
ホンモノのみきてぃはとてもバランスの悪い主婦なのですよ(笑)

いつも見て頂いてありがとうございます。
これからもがんばりまーーーーっす♪
Posted by みきてぃ at 2007年02月09日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。