子供も大人もだ〜いすき♪『ふわふわ甘〜い厚焼きたまご★★★』






















昨日は節分でしたね。恵方巻、食べましたか?
あれって、関西の昔からの習わしみたいですね。
東北に入ってきたのは、「コンビニ」がきっかけなのかなぁ?

うちでも豆まきをして、ファミマの恵方巻を北北西を向いて食べました♪
それだけじゃちょっと足りないかな~と思って、煮物と定番の「玉子焼き」を作りました。

子供のお弁当や、パパのおつまみにちょこちょこ作っている我が家の定番のひとつです♪
ではではっっ。


子供も大人もだ〜いすき♪
『ふわふわ甘〜い厚焼きたまご★★★』 


材料:(2人分)

卵L玉 4個(М玉の場合5個)、だしの素 小さじ1/4、砂糖 大さじ1、酒 大さじ1、
水 大さじ2、しょうゆ 小さじ1

作り方:

①玉子焼き用の四角のフライパンに水・だし・砂糖・酒・しょうゆを入れ、
 砂糖が溶けるまで火にかけて冷ましておく。
②卵をボールに割りいれ、さいばしで切るように混ぜる。
 決して泡立てないこと。
③ ②に①の調味液を入れる。
 四角のフライパンに油を敷き、余分な油は別皿に移し、
 卵液が「じゅっ」となるぐらいの温度にする。
 中火で少しずつ卵液を入れ、巻いていく。
 卵に出来た気泡はさいばしでつぶしながら巻く。
④卵液がなくなり、巻き終わったら両面にこんがり焼き色をつけ、
 火からおろし、6等分したら出来上がり♪


☆お好みで大根おろしとしょうゆで食べるとさっぱりだよ♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年02月04日 Posted bymikttymama at 11:17 │Comments(0)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのトラックバック
アンパンマンリンクにちびっこが踊りだすぐらい喜ぶレシピを追加しました。うちの光葉もお弁当のごはんにアンパンマン顔を海苔で作ってらごはんに手をつけなくて保育園の先生に説得さ...
アンパンマン レシピ【アンパンマンファンサイト】at 2007年06月10日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。