さくさくプリプリ♪「超定番☆若鶏の唐揚げ★★★」

さくさくプリプリ♪「超定番☆若鶏の唐揚げ★★★」

今日は娘が熱をだしました・・・face07
久しぶりの熱でちとぐったりしていて心配はしたものの、
無事下がって元気になり、一安心しています。


この時期、どこの子供さんも風邪が多くて、(特に年末になるとね)
全国のかあちゃんたちはほんと大変だなぁ~としみじみ思ってしまいました。


さてさて。今日はそんなわけで、
冷凍庫にある食材たちを使ってのお夕飯でした。


うちでは、鶏肉が安い時に最低3枚は買って、
味付けをして冷凍庫にストックしておきます。
みそ味やレモンガーリック、にんにく醤油、しょうが醤油など・・・。


ってな訳で、今日は定番の唐揚げです。
パパも娘も大好きでシンプルな味なので、
ゼヒゼヒお試しをicon06


じゃーいってみましょーっっ。


さくさくプリプリ♪
「超定番☆若鶏の唐揚げ★★★」 


材料:(4人分)
鶏胸肉またはもも肉 2枚、しょうが 1かけ、砂糖 小さじ1
酒 小さじ1、しょうゆ 大さじ3、片栗粉 大さじ4


作り方:
①鶏肉を一口大に切る。
②ポリ袋に鶏肉を入れ、砂糖・酒・しょうゆ・しょうがのすりおろしたものを入れて
 袋ごとよくもみもみする。
 下味を付けて、最低20分はそのままなじませておく。
③ ②の汁気を捨て、袋の中に片栗粉を入れて振り、
 まんべんなく粉が付くようにする。
④揚げ油をフライパンに1cmぐらいまで少なめに入れ、
 160℃ぐらいに熱したら肉をひとつずつ全部入れて両面揚げ、
 皿に盛り付けたら出来上がり♪


☆下味をつけて冷凍しておくと、味がしっかりしみ込んでおいしくなるよ♪
 冷凍が嫌な場合は前日に味付けして一晩おくとおいしいよ♪
☆油を少なめに入れることで表面から水分が抜けてカラッと仕上がるよ♪
☆お好みでおろしポン酢で食べたりしても♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年12月28日 Posted bymikttymama at 00:26 │Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのトラックバック
眠い・・・眠すぎる・・・。またまたおっぱいが張りすぎて、昨日ほとんど眠れませんでした午前中病院へいき、またおっぱいマッサージ・・・。どうやらワタシは乳腺が細くて詰まりやす...
鶏の唐揚げ残ったら♪「新玉ねぎの酢鶏★★★」【うまくて安い!今日の手抜きレシピ大百科☆】at 2007年04月18日 14:07
鶏肉には、高タンパクで低カロリー、消化吸収に優れた良質のタンパク質(カルノシン、アンセリン)が豊富に含まれています。また、鶏肉は、牛肉や豚肉に含まれるカルノシン、魚に含ま...
鶏のむね肉の健康調理法(レシピ)【健康家族ネット】at 2007年04月21日 22:09
こんばんは~。じうこです。遅くなってしまいましたが、今日は皆さんにお知らせがたくさんあるので、早速ご紹介しますね。その1大変お待たせしました!ショッピングモールjiukoの人気コ...
RSSの配信をはじめました!【きょうのじうこ!】at 2007年04月30日 06:24
この記事へのコメント
娘さん、大丈夫そうで、なによりです。
みきてぃママさんも風邪に気をつけてがんばってくださいね。

それにしてもホント、いつもおいしそうですねー。コメント書きながら、お腹がなってますよーー。(笑)
Posted by 副キャプテンわたなべ at 2006年12月28日 01:45
副キャプテンわたなべ さま♪

ありがとうございますぅ~。
これから今年最後の妊婦検診と、
小児科に行ってきます・・・へへっ。
Posted by みきてぃ at 2006年12月28日 13:06
娘さん良かったです!
気をつけなくてはですね。

唐揚げうひー(゚∀゚)ウマー そう


衣の色を見ただけで美味しそうなのがわかります!
Posted by 大福 at 2006年12月28日 15:46
大福 さま♪

ほんと気をつけないと、
忙しい時に限ってですねー・・・。

唐揚げは我が家で一番人気のおかずかも。
娘よりパパが大好きなんですよぉ~。。
Posted by みきてぃ at 2006年12月29日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。