「大根1本使いきりのおかず3品!!★★★」

「大根1本使いきりのおかず3品!!★★★」





この時期、もらえることが多いのが、大根白菜・・・。
たくさんもらってもレパートリーに苦しむことが多々あったりします。

昨日、大根を2本100円で買いました。
希望が丘のベニマルの前の八百屋さんでよく野菜を買いますが、

安くて、これがまた野菜本来の味たっぷりで本当においしい

ブロッコリーも3個で100円、ねぎは5本も入って70円でした♪


野菜たっぷりのおかずで今日は決まり♪
ってなわけで。


大根1本使い切りのおかず3品!!「ぶり大根・ツナと大根のサラダ・大根めし★★★」です♪


材料:(4人分)
「ぶり大根」・・・大根 1/2本、ぶり(切り身だけでなくあらも入れて) 300g、しょうが 1かけ
         めんつゆ 1カップ、砂糖 小さじ2、しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ3

「ツナと大根のサラダ」・・・大根 1/4本、大根葉 1/2本分、ツナフレーク 一缶、
         マヨネーズ 大さじ3、しょうゆ 大さじ1、こしょう 少々、塩 少々

「大根めし」・・・大根の葉1/2本分、塩 小さじ1/2、白ゴマ 大さじ4



作り方:
①ぶり大根をつくる。大根は乱切り、しょうがは千切りしておく。
 ぶりはざるにとり、熱湯をかけ、臭みをとる。
 圧力鍋に大根、しょうが、ぶりをいれ、ひたひたの水を入れる。そこにめんつゆ、しょうゆ、砂糖、
 みりんを入れ、ふたを閉めてしゅるしゅる♪音がしてから20分、火をとめて10分おき、ふたを開け
 汁気がなくなるまで強めの弱火で煮詰め、出来上がり。

②大根葉は洗っておく。
 フライパンにお湯を沸かし、大根葉をさっとゆでて水にとり、よく絞る。
 みじん切りしておく。

③大根サラダを作る。
 大根は、薄くいちょう切りし、塩をふってまぶす。
 しばらくしたら水が出るのでよくしぼっておく。
  
 水気をとった大根、②の大根葉の半分、ツナ缶は油ごと、マヨネーズ、しょうゆ、こしょうを入れ、
 よく混ぜて出来上がり♪

④大根めしを作る。
 ごはん4人分をボールにあけ、②の大根葉、塩、白ゴマをへらで混ぜ、出来上がり♪


残った大根はお味噌汁やおろしに使ってね♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年11月02日 Posted bymikttymama at 19:32 │Comments(12)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのトラックバック
細木数子の幸せレシピの紹介です【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】です。おぼろ豆腐とわかめのお味噌汁の紹介です
豆腐とわかめのお味噌汁 細木数子の幸せレシピ【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】at 2007年05月26日 17:21
この記事へのコメント
ちゃあんと毎日毎日作って~
感心しちゃうよ(^O^)
パパがうらやまし♪
Posted by なあみい at 2006年11月02日 22:21
こんにちは!早速訪問しました♪
す・すごい!すごいっすねマジで!!
みきてぃママさんは料理研究家ですか?
それともお料理の先生とか??
まさか趣味って事はないでしょうから・・。
いや〜勉強になります。私も酒ばっか飲んでないでたまにはクッキングしよっと。
その時はここのレシピを見ながらやってみまーす☆
Posted by リッター at 2006年11月02日 23:32
初めまして。みきてぃさんの料理上手はウワサに聞いていましたが本当にスゴイですね!写真みてビックリですよ\(◎o◎)/
手抜き(じゃなくて簡単でしたっけ?)なんて飛んでも8分歩いて10分(このギャグ古すぎで分かるかな?私の子供時代に流行りました。)ですよ。我が家の食卓とは大違いです。盛り付けも素敵です。感動さえおぼえますよ。
Posted by ゆきっぺ at 2006年11月03日 01:00
お見事です!!
あめ色に煮込んだ大根・・・美味しそう。。。
それに、安ーいお店情報まで、ありがとうございます!!
すごく安くて、ビックリ!!!
Posted by 姫 at 2006年11月03日 13:07
なあみいちゃま、いつもコメントありがとう?
ぶり大根はめちゃ好評だったよ!
作ってみてぇ?
Posted by みきてぃ at 2006年11月03日 18:32
リッターさま?

コメントありがとうございます?
今度はリッターさんのためにおつまみ特集しまっす?
Posted by みきてぃ at 2006年11月03日 18:34
ゆきっぺさま?

コメントありがとうございます?
うれしいなぁ〜?
またまたやる気になりましたぁ!
私のようなめんどくさがり主婦が、ブログを続けていけるのは皆様あってこそ…?
ありがたいですぅ?
Posted by みきてぃ at 2006年11月03日 18:41
姫 さま?

コメントありがとうございます?
これからも、安いお店の情報をたくさん入れて行きますね!
希望ヶ丘の八百屋さんは超→オススメです?
ぜひぜひ行ってみて下さいね?
Posted by みきてぃ at 2006年11月03日 18:44
東屋さんですね〜(*´д`*)
子供の頃から みぃもよく行ってま〜す!
安いですよね〜そこは(*´д`*)知らない内に絶対会ってますよね!!
キャベツとかも80円くらいだし(*^_^*)たま〜に 値段を間違われて打たれますけど…(苦笑)それもご愛嬌ですよね(苦笑)
東屋さんって あちこちから野菜を仕入れているのか 80円のキャベツや100円のキャベツや…キャベツだけでも 仕入先の異なる場合で値段が違うんですよね。
それに8時前になるとたま〜に急に野菜の値段を下げる時があるんですけど、レジのおばちゃんにまではその事が伝わっていない時があって(苦笑) 全てを把握するのは大変なのでしょうね(^_^;)

それでも ベニマルよりは確実安いですよね(^-^)
Posted by みぃ at 2006年11月03日 19:23
みぃ さま?

コメントありがとうございます?

東屋さんもよく行きますね〜\(≧▽≦)丿
今回ご紹介したのは、何という八百屋さんかはわかりませんがベニマルのすぐ前にテントをはって外でお店を出しているところです。
東屋さんの貴重な値引き情報、ありがとうございました!
Posted by みきてぃ at 2006年11月03日 21:33
はじめまして。googleで「安い レシピ」で検索してこちらのblogを知りました。
あたしは今同棲中なんですけど、本当にお金がなくって、ご飯を作るのも一苦労で...(笑)
すごくすごく参考になりました!
今日はこの3品で行きたいと思います♪
本当にありがとうです、毎日通っちゃいそうです(笑)

妊婦さんとのことですが、これから寒くなるので体を冷やさないようにしてくださいね。
更新楽しみにしています!

あたしはHPを持っているので、良かったら暇つぶしにでもみてやってくださいませ。

それでは、この出会いに感謝します...*
Posted by さちこ at 2006年11月10日 20:09
さちこさま♪

そんなお褒めの言葉を頂き、
ありがたいですぅ~っっ。

私も結婚当初はやりくりが苦しかった・・・。
チョー貧乏生活をしておりました。

さちこさんのリクエストに応えられるよう、
これからもがんばりまっす。
Posted by みきてぃ at 2006年11月10日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。