カフェごはん2♪「鶏肉のごま照り焼き★★★」


























今日は、昨日の「イノカフェ」さんで食べた、
十五穀米がめちゃめちゃおいしくて、おうちで炊いちゃいました♪

んで、このご飯に合うおかずを考えたのですが・・・。
いつものベニマルへ行くと、なんと鶏胸肉が、g38円!!!
激安ぅ~☆☆

んで、3枚入りを買ってきました。


我が家、というより旦那様の実家の定番料理なんですが。
旦那様のお母上はめちゃめちゃ料理上手♪
そのお母上に教えてもらった、秘伝レシピ(ってほどでもないか)です。


ってなわけで。


カフェごはん2♪「鶏肉のごま照り焼き★★★」


材料:(4人分)
鶏胸肉、またはもも肉 2枚、卵白 1個分、塩・こしょう 少々、
片栗粉 大さじ2、ピーマン 1個
タレ・・・しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、お酢 大さじ2、
すりごま 小さじ1、ごま油 小さじ1


作り方:
①鶏肉は包丁で厚い部分をそぎ、厚みを均一にし、一口大に切る。
②ボールに①の鶏肉を入れ、卵白、塩コショウ、片栗粉を入れ、
 もみもみしておく。
③シェイカーのような入れ物にタレの材料をすべて入れ、
 よくふって混ぜておく。

☆なければペットボトルなんかでもOK♪

④フライパンにサラダ油をしき、②の鶏肉を皮目をのばして焼く。
 こんがりとしたらひっくり返し、ふたをして火を通す。
 火が通ったらざくぎりしたピーマンを入れて、余分な油を
 ペーパーでふき取りながら再びぱりっと焼き、仕上げる。
⑤ ④に③のたれを入れ、強火にし、煮からめて出来上がり♪


☆皮目から焼くと、余分な油が早く出てぱりっとするよ♪
☆付け合せの野菜は、ゆでたアスパラやほうれん草でも♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年11月10日 Posted bymikttymama at 21:18 │Comments(6)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのトラックバック
鶏肉には、高タンパクで低カロリー、消化吸収に優れた良質のタンパク質(カルノシン、アンセリン)が豊富に含まれています。また、鶏肉は、牛肉や豚肉に含まれるカルノシン、魚に含ま...
鶏のむね肉の健康調理法(レシピ)【健康家族ネット】at 2007年04月21日 22:07
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、一人暮らしの強い味方、簡単レシピです。まだまだ夜は冷える事があります。こんな時はこのメニューで暖まってください。簡単+ヘルシー...
簡単+ヘルシー♪体ぽかぽか鶏肉のトマト煮【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!!】at 2007年04月27日 01:10
この記事へのコメント
もう絶対作る~~作ってやる~
お手軽でめちゃうまそう♪
Posted by なあみい at 2006年11月10日 22:19
雑穀米・・・食べてみると味わい深くて、また、食べたくなるでしょ?
Posted by フルミ at 2006年11月11日 02:25
鶏の胸肉は、パサパサしがちだけど、
コッテリと美味しそう~。
Posted by 姫 at 2006年11月11日 02:45
なあみい♪

んまいぞ。
鶏胸もさっぱりだけど、ももがおすすめかも。
お弁当のおかずにもよいよ♪
Posted by みきてぃ at 2006年11月11日 12:06
フルミ さま♪

ばりばり「イノカフェ」プレートを
まねっこしてしまいました♪

盛り付けが良かったのか、
娘ももりもり食べてくれましたぁ。

雑穀米、ヘルシーでいいですね。
Posted by みきてぃ at 2006年11月11日 12:08
まだまだ進化中の姫 さま♪

なんつって。
こってりする秘訣は、たぶん「お酢」です。
片栗粉まぶしてるのもあるけど、
チキンにお酢ってすんごいあいますよ~☆
Posted by みきてぃ at 2006年11月11日 12:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。