掘りたて新鮮♪「洋風ふろふき大根★★★」

掘りたて新鮮♪「洋風ふろふき大根★★★」






さて。先ほどもお話ししましたが、
娘が幼稚園で大根を掘ってきました♪

おっきくて、みずみずしくて・・・。
葉っぱもあおあお、しゃきっとしています。

「うぅ~ん・・・」
何にしようか、迷いました。


やっぱ、素材を楽しむには「ふろふき大根」ですよね。

でもって、冷蔵庫を見てみると、
昨日安く(っていうか、夜に半額で・・・)買った豚ひき肉が・・・。


ってなわけで、今日はこんなメニューになりました♪


掘りたて新鮮♪「洋風ふろふき大根★★★」


材料:(4人分)
大根 1本、豚ひき肉 300g、長ネギ 2本、
調味料・・・赤みそ 大さじ2、砂糖 大さじ2、しょうゆ 小さじ1、酒 大さじ1
とろけるチーズ 80g、大根葉 適宜


作り方:
①大根は1.5cmぐらいの厚みの輪切りにし、
 十字の切り込みを入れておく。
② ①を圧力鍋に入れ、ひたひたに水を入れて火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしたら、15分、火を止めて8分おき、
 圧力を抜く。
③肉味噌を作る。
 長ネギはみじん切りしておく。
 調味料はボールなどですべて混ぜておく。
 フライパンにサラダ油をしき、ひき肉をぽろぽろに炒める。
 油が出てきたら余分な分はペーパータオルでふき取る。
 調味料と長ネギを入れ、ねっとりするまで煮詰める。
④ ②の大根に③の肉味噌をかけ、大根の煮汁も少しかける。
 その上にとろけるチーズをのせ、トースターで3分ほど焼く。
 チーズが溶けたら、ゆでて刻んだ大根葉をちらして出来上がり♪


☆大根は素材の味を楽しむため、あえてゆでるだけにしたよ♪
☆肉味噌はまとめて作って、冷凍しておくとラクチン♪
 おにぎりにもおいしいよ♪
☆煮汁はもったいないので、バターで炒めたベーコンと玉ねぎ、
 大根の葉を足して、コンソメ・みそ・牛乳を入れてスープにしよう♪



もう一品・・・。

掘りたて新鮮♪「洋風ふろふき大根★★★」

「大根葉とじゃがいものバター炒め★★★


材料:(4人分)
大根葉 1/2本分、じゃがいも 2個、ベーコン 3枚
バター 30g、しょうゆ 大さじ1、塩・こしょう 少々


作り方:
大根葉はざく切り、じゃがいもは細切り、ベーコンも細切りにして、
バターで炒め、しょうゆ・塩・こしょうで味付けする。


☆じゃがいもとベーコンは先に炒めて、
 じゃがいもに火を通してから大根葉を入れよう♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年11月13日 Posted bymikttymama at 21:04 │Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
大根大活躍ですね!
葉っぱまで使うと、すごいボリューム!!
Posted by 姫 at 2006年11月14日 01:59
おはようございます!
こちらも美味しそうですね。
昨日結局主人の具合が良くなって鍋+例の揚げ豚作りましたよ!
ちょっと旦那のことを思って揚げないで、ソテーっぽくしてみました。
ねぎソースとっても美味しかったです。
主人も「ごはんがすすむ君♪」といって満足してました。
Posted by ren at 2006年11月14日 11:34
姫 さま♪

葉っぱがまたおいしいんですよ~。
今日の食費はほぼタダみたいなものですよね。
Posted by みきてぃ at 2006年11月14日 14:34
ren さま♪

いつも本当に嬉しいお言葉・・・。
ご主人様、具合良くなって、
良かったですね♪

今度renさんのお宅の鍋も
教えてくださいね~☆
Posted by みきてぃ at 2006年11月14日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。