今晩の夕飯にいかが?「骨ごと食べよう さばのみそ煮★★★」

今晩の夕飯にいかが?「骨ごと食べよう さばのみそ煮★★★」


みなさーん、今日もこんにちは♪
ですねぇ・・・。

雨の日はさらに眠気が増す、ニンプちゃんのみきてぃです。

さてさて・・・「サバ」「さんま」などの、
青魚が安くてうまい季節ですねー♪

今日は、定番ですが、さばみそでいきたいと思います。
骨ごと食べられるように、いつもの圧力鍋を使って・・・♪


んじゃいきましょー。


今日のお夕飯にいかが?
「骨ごと食べよう さばのみそ煮★★★」



材料:(4人分)
さば 2切れ、しょうが 1かけ、
調味料・・・赤みそ(なければ白みそでも) 大さじ2、砂糖 大さじ2、
酒 大さじ2、みりん 大さじ3、しょうゆ 小さじ2


作り方:
①さばは一度洗って半分にして十字の切り込みを入れる。
②圧力鍋に①のさばと薄切りしたしょうがと酒と水をひたひたに入れ、火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしてから20分、火を止めて8分おく。
 圧力をぬいてふたをとり、ボールに煮汁をお玉1杯くらいすくいだし、
 砂糖、みそ、みりん、しょうゆを溶いて、圧力鍋にもどす。
③調味料を煮詰め、みそがとろりとしてきたら出来上がり♪


☆冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも・・・♪
☆豆板醤小さじ1/2と、白ゴマを足せば、韓国風みそ煮になるよ♪




さてさて。今日の夜は副菜は何にしようかなぁ。

大根・白菜・長ネギがたくさんあるので、
得意レシピ持ってる方、教えてくださぁーい♪


 


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年11月20日 Posted bymikttymama at 14:17 │Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
この時期、頂き物のお野菜が、いーっぱいになりますよね。
長ネギをたくさん食べれるメニューのひとつに、砂肝・ザーサイ、白髪ねぎをごま油で和えたものがあります。
酒のつまみは勿論、娘も大好物!!あの、コリッとした歯ごたえがいいのだとか・・・。
ザーサイは『桃屋のザーサイ』が、おすすめです。ザーサイの味がかなり濃いので、塩など、調味料は使いません。
砂肝は日本酒を振り掛けておきます。
それを熱湯で、さっと茹でてスライスします。
あとは、ザーサイ・白髪ねぎをごま油で和えるだけ!!ねぎをたくさん入れても、食べられちゃいます。
Posted by 姫 at 2006年11月20日 16:11
やっぱり圧力鍋ほしいっ・・・
みきてぃレシピだとなんかすぐ作れちゃいそう。
やっぱ圧力鍋とマルチブレンダーはお料理上手の必需品だあね♪
Posted by なあみい at 2006年11月20日 17:32
姫 さま♪

おおおおぉぉぉぉ~。
すてきなレシピの紹介、
ありがとうございます。

私も砂肝大好き~!!!
ザーサイと合いそうですね。
よだれが・・・ぢゅる。

今度作って、ここで紹介しまっす♪
Posted by みきてぃ at 2006年11月20日 19:42
なあみい♪

まぢでよいよ、圧力鍋。
かなり料理時間が短縮できちゃうぜぃ。

新居に移ったら、あのステキなキッチンで
圧力鍋レシピ試してみてね♪
Posted by みきてぃ at 2006年11月20日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。