氷の酒

2010年07月22日

連日の猛暑日で
我が家は熱が蓄積しております。

グラスを冷凍庫で冷やして
この頃オンザロックのお酒を呑んだりしておりましたが、
今夜は"氷の酒"にしてみました。





氷の酒


渡辺酒造本店の
「雪小町 美氷」。

日本酒がシャーベット状態になってます。



氷の酒


このお酒を初めて呑んだのは
20年ほど前に陣屋の姑娘飯店でした。
それで
面白いさけだなぁと思い、
西田町の渡辺酒造まで買いに行った思い出があります。
この時は6本を発泡スチロールに入れて氷を詰めた状態で買ってきました。

それ以来、久々。

今夜は1本だけ郡山駅で。


家に着いたら
冷凍庫に戻せば
例え融けても大丈夫です。


口に含んだシャリシャリ感がなんとも云えませんね。




今夜は
刺身が安かったとのこと。
イナダとアジとカツオの3点盛り、200円。

生食用のデカいエビも200円だったそうです。

氷の酒

奥さん、
ペパーミントも1パック60円だったそうで、
買ってきました。

なもので、
氷の酒の続きは、
のちほど。 

  



同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 23:19 │Comments(2)日本酒
この記事へのコメント
わおっ!
日本酒も氷るんですか?
飲み過ぎてしまいそう(^^;
Posted by サラン at 2010年07月23日 00:52
☆サラン さま☆

日本酒って
アルコール度数がだいたい15度程度ですから、
残り85%近くは水です。
その水分が凍る訳です。

ですので
このお酒、
口に含むと凍ってない液状部分は
普通より強く感じるお酒の部分です。
シャリシャリの氷の部分と口の中で融け合います。

28日、持っていこうか。。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年07月24日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。