鱧、鮎@すず木

2010年07月08日

鱧、鮎@すず木

6日の月曜のこと。

前々からTさまに「スッポン、食べに行こう。」とか
都度都度お誘い頂いていたのだけど、
丁度しなくて未だに訪れたことのなかった朝日の「すず木」へ
「鱧を食べ行こう。」とお誘い頂いて行って来ました。


鱧、鮎@すず木
先附は、ジュン菜。

鱧、鮎@すず木
八寸。
いつもお世話になっている牛タン屋のご主人夫妻とご一緒させていただいたのだけど、
話が面白くて、前菜の内容を聞きそびれてしまった。

鱧、鮎@すず木

で、
Tさま持ち込みのお酒。
ニッカの宮城峡の25年モノ。
180mlで6,000円以上するウィスキー。
とっても香りは良かったですけど、
日本酒で云うと香り吟醸ってとこでしょうか。

こののちNon-bayは
喜多の華の蔵太鼓をぬる燗に付けてもらって頂いてました。
これがまた、絶妙の燗付けでした。


次に
お造りが出たけど撮り忘れました。

鱧、鮎@すず木

で、ハモの湯引き。
「淡路産のハモをご用意しました。」って、
若女将が紹介していたけど鱧って淡路産が美味しいそうです。

こちらのご主人、
京都で修行した後
ミシュラン3ッ星の
日本橋人形町「濱田家」にいらっしゃったとか。
道理で良い仕事しますね。

店の雰囲気や器も素敵なお店です。

鱧、鮎@すず木

鱧の吸い物と続いて、

鱧、鮎@すず木
次に
鮎の焼き物。
この鮎、
背骨が抜いてあって
そのまま丸ごと食べちゃいました。
そして、写真はありませんが
食べ終わった頃合いで抜いた骨が骨煎餅で出てきました。

鱧、鮎@すず木

そして、
鱧の白子。
あっさりしてました。


鱧、鮎@すず木

ケルプ鶏の炊き合わせ。

鱧、鮎@すず木

揚物と続いて、


鱧、鮎@すず木

鮎ご飯。
これがまた美味しかった。

美味しかったので、
奥さんにお土産で折りに詰めてもらった。

鱧、鮎@すず木



決して安いお店ではないけど、
料理と云い、器と云い、店の雰囲気と云い、お客に対するおもてなしと云い、
お値段以上かも知れない。


また、
誘ってネ。

鱧、鮎@すず木

◇料理や
 味心 すず木

郡山市朝日3-6-4
5時30分〜10時
日曜・祭日定休




同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 23:08 │Comments(6)お出掛け
この記事へのコメント
今回Non-bayさんの記事を拝見させていただき、お店のご主人のこれまでの過程を知ったら、ますます行きたいお店になりました♪

とは言え、行けるのはいつになるか分かりませんがf^_^;

もやしもん9、前日に手に入れるとはさすがNon-bayさん!

昨日TSUTAYAを見たのですが販売していなかったので、私もDVD付きを注文しました(^^)
Posted by みきりん at 2010年07月09日 05:52
んーーーー!!

鱧食べたいぃぃぃぃ!!

鱧と言えば関西の夏のものです。
これを食べると京都の祇園祭=祇園さんを思い出します。

鱧は、関西のジトジトギラギラの超暑い真夏のイメージ。

さぞかし美味しかったでしょうね(^◇^)
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年07月09日 08:15
是非またご一緒ください。
Posted by GT at 2010年07月09日 19:06
☆みきりん さま☆

4人で36,000円だったので
決してべらぼうに高い訳ではないと思います。
今どき変なところでひとり1万近く取られることを思えば、
安いですね。
そう思わせる内容でした。

でも、
頻繁には行けないですけど。。。^^

DVD付き980円ですが、
本だけで560円ですから
これもお買い得ですよね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年07月10日 13:29
☆マミーちゃん さま☆

本場を知っているマミーちゃんには
是非行って欲しいお店ですね。

レポしてね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年07月10日 13:31
☆GT さま☆

こちらこそ
お世話様でした。

こんどはスッポンで。。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年07月10日 13:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。