北洋「無垢之酒(むくのさけ)」

2008年09月25日

昨晩のお話し。
奥さん、帰って来て「今夜は昨日の鍋の残りにご飯を入れて、雑炊ね。」と云っていたら、
玄関でピンポン、「宅急便です。」とのこと。。。

ふたりとも通販で何も頼んでなかったので、
何だろうと受け取ると
結婚式のお返しのカタログ・ギフトで頼んだ「海鮮鍋セット」でした。

こう云うものは、忘れたころに届くものですね。





北洋「無垢之酒(むくのさけ)」


で、
間一髪で雑炊から海鮮鍋になりました。

奥さん、「今夜も宴会…?!」と申しますので、
1升瓶出して来ました。

お酒は
富山県魚津市の本江酒造
名誉 北洋「無垢之酒(むくのさけ)」純米吟醸生原酒 あらばしり

瓶詰めの年月日が、
なんと2001年2月となっている。

つまり、
平成12醸造年度のお酒ですネ。
7年古酒です。



北洋「無垢之酒(むくのさけ)」


「無垢之酒」は
当時日本名門酒会が、活性炭濾過しない”成分無調整”のお酒を限定販売したようです。

しかも、「あらばしり」ですね。
「あらばしり」は、搾られて最初に出てくるお酒で華やか香りと軽快な味わい感じの春のお酒ですけど、
7年も冷蔵庫で寝ている「あらばしり」は初めての経験。


北洋「無垢之酒(むくのさけ)」

ただただ濃醇なお酒でした。

無濾過生原酒をこの年月寝せると、
こんな感じになるんだなぁ〜、と。。。

実はもう1本あります。
あと、何年寝せましょうか。。。




北洋「無垢之酒(むくのさけ)」

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 22:35 │Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
香りはどんな感じなんでしょう。。。
ん~~~気になる~~~。。。
Posted by える at 2008年09月25日 23:01
富山のお酒のご紹介ありがとうございます。
北洋の無濾過生原酒。しかも7年前のもの。
結構飲み疲れしませんでした?

ちなみにこの蔵の跡取り息子とは、保育園時代からの
同級生なんです。

だから北洋のお酒を飲むとき、すっきり系でも
顔が浮かび疲れちゃう(笑)
Posted by 酒企画 at 2008年09月26日 07:42
☆える さま☆

立ち香はほとんど感じられませんが、
含み香は濃醇な熟成香です。

古酒ですね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年09月27日 18:32
☆酒企画 さま☆

この記事を書いてて、
酒企画さんは読むだろうかと思っていたもので、
一番嬉しい方からコメントを戴きました。

北洋って漁港のお酒なんで魚にあうようなお酒だろうと思ったのですが、
7年も寝ていたので、そんな感じはありませんでした。

確かに量呑めないかも。。。^^

幼なじみとは、驚きました。。。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年09月27日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。