豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』



みなさんおはようございますface02
みきてぃ昨日は東部ガスさん主催のお菓子教室icon16

シュルプリーズのパティシエをされていた先生に
「ミルクレープ」を教えていただきましたicon12
↓↓↓↓↓↓


ミルクレープを作るのは初めて。
ひとつひとつの過程にちゃんと意味があって、
それをとても丁寧に教えてくださいました。
お菓子作りって奥が深いんだなぁ~と改めて実感face06

今度は上娘女の子と一緒に作ってみたいなface02
そんなことを考えつつ、家に帰ると・・・・。
冷蔵庫にこんな張り紙がしてありました。
↓↓↓↓↓↓



「はちみつのかかったあいすたべないでね女の子

・・・アイス・・・・???face06
そーっと冷凍庫をあけると・・・・
face08
あ!アイスだ!face08キラキラ
↓↓↓↓↓↓



先日お友達が教えてくれた、
バニラアイスにブルーベリーを散らしてはちみつをかけたアイス、
かなりのお気に入りで毎日作っていますface02
それをワタシに作って待っていてくれたんだそうface02

ママ嬉しいな~キラキラ
こりゃおいしいごはん作らなくっちゃicon28
という訳で上娘女の子の大好きなオムライスを作ったのでしたキラキラ


今日のレシピは日曜日のホームパーティで作った、
ガーリックソースを使った簡単炒め物。
先日のトステムさんでの料理教室でも同じソースを作りましたface01
ソースはまとめて作って密閉容器に入れて
冷蔵庫に保存しておくと重宝しますよface02


豚こま肉で♪
『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』


材料:(4人分・ソースは2回分)
茄子 3本、中玉トマト 5個、豚こま肉 300g、片栗粉 大さじ2
にんにく 1片、玉ねぎ 1/2個、みりん 100cc、しょうゆ 100cc、砂糖 大さじ1

作り方:
①ガーリックソースを作る。
 玉ねぎとにんにくを適当な大きさに切り、
 マルチブレンダーに入れてペースト状にする。
 または全てすりおろす。
 みりん、しょうゆ、砂糖を入れ、混ぜる。
②豚こま肉をボールに入れ、①のタレを大さじ3~4入れ、
 よくもみ込む。
 片栗粉を入れ、さらにもみこんでおく。
③ナスは乱切りする。
 170℃に熱した揚げ油に入れて素揚げする。
 豚肉は指でまとめるようにしながら唐揚げにする。
④トマトはざく切りしておく。
 フライパンに油をひき、よく熱したらトマトを入れて炒める。
 軽く火が通ったら、茄子、豚肉、ガーリックソースを1/2カップ入れ、
 ざっとからめたら出来上がり♪

☆鶏肉をかりっと焼いてソースをからめてもおいしいよ♪



同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』
mama's Asian cafe♪
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』 (2008-05-02 11:33)
 mama's Asian cafe♪ (2008-04-25 22:02)

2008年05月27日 Posted bymikttymama at 09:51 │Comments(8)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのコメント
おはようございます(^◇^)
娘さんには、泣けてきますね~(涙~)
Posted by ガッチャ at 2008年05月27日 10:50
みきてぃさんとお姉ちゃんの関係がほのぼのとして、とても微笑ましいですね(^^)
さて、なつひろ家にはトマトを炒めるというメニューが無いのです(^o^; でも、みきてぃさんの画像を見ていたら食べてみたくなりました☆作ってみますね!
シュルプリーズ、郡山にいたときお気に入りでした。そんな先生に教えていただけるなんてうらやましいです!
Posted by なつひろ at 2008年05月27日 11:13
このソース美味しそう(´∀`人)
いっぱい作って鶏肉にかけて食べたいな〜☆
マルチブレンダーがないので、頑張ってスリスリすりおろしま〜す(;´▽`)ゝ
Posted by ガネーシャ at 2008年05月27日 11:46
とっても優しい娘さまですね(^-^)/
可愛らしいなぁ☆。・*。・*
きっとみきてぃさまや旦那さまの
愛情をいっぱい受けて育っているから
なんでしょうね!
Posted by APPLEAPPLE at 2008年05月28日 20:56
このソース、絶品ですよ~、皆さん!(^^
簡単なのに、お肉料理にはピッタリです。
我が家では、もうおなじみの味になってます。
この前は、ハンバーグにこのソースを使ったら、
普段はあまりハンバーグを食べない娘が、“おかわり!”しました。
作ってみる価値ありです!!
Posted by kanpe at 2008年05月29日 08:37
ガッチャ さま♪

だんだん大人になっちゃって、
こちらの嬉しがるツボをわかってきたみたいです♪
こしゃくな幼稚園児だぁ~(笑)


なつひろ さま♪

我が家でもトマトは生が多いのですが、
ちょっと入れるとなんとなーくオサレになるかなぁと・・・(笑)
ガーリックソースには合いました~♪


ガネーシャ さま♪

ほんとはすりすりのほうが玉ねぎの甘みが出ておいしいんですよ☆
ぜひすりすりで!!!!


APPLE さま♪

自分の子供はにくたらしいけどかわいいです☆
愛情・・・ぷぷぷ・・・どうなのかなぁ(笑)
お笑い魂の方が強かったりして☆


kanpe さま♪

ありがとうございます~♪
喜んでいただけて本当にうれしぃ~!!!
唐揚げの下味にもいいですよ、コレ。
玉ねぎくんがお肉をやわらかーくしてくれます♪
ぜひぜひお試しあれ~♪♪♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月29日 09:08
やっぱりバニラですね。
Posted by jan at 2008年05月29日 23:14
jan さま♪

コメント遅くなりまして申し訳ありません☆
バニラはやっぱりおいしいですよね♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年06月05日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。