あっさり素材でこってり味♪『鶏ササミのオーロラソース★★★』



みなさんこんにちは~face02icon12
今日も青空でとってもうきうきなみきてぃですicon14icon12


さてさて。
ずーーーっとお会いしてみたかったお客様が
我が家icon25までわざわざ足を運んでくださいましたicon25
とーってもステキな器を作る、
あこがれの陶芸作家の方ですface05icon12

お友達をご自分の作った器でおもてなししたいと思ったのが、
陶芸を始めるきっかけだったんだとか。
地元の小学校で子供たちに
ボランティアで教えたりもしているそうですicon12


こんなステキなお皿をおみやげに頂いてしまいました~face08face08face08キラキラ
↓↓↓↓↓↓



「みきてぃさん、お料理好きだと聞いてきたので、
ちょこちょこおつまみをのせたりするのにいいかと思ってface02

うれしい~face10
見てるだけで何を乗せるか
インスピレーションがもりもり湧いてきます~icon12
先生さくら、楽しい時間をありがとうございましたface02



さてさて。
昨日のメインは冷凍してあった「鶏ささ身」
マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで和えましたicon22
ソースがカロリー高めなので、
揚げずに焼き付けてカロリーコントロールicon15です星


あっさり素材でこってり味♪
『鶏ササミのオーロラソース★★★』


材料:(3人分)
鶏ささ身 6本、卵白 1個分、塩・こしょう・旨味調味料 少々、酒 大さじ1、
片栗粉 大さじ1、マヨネーズ 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、パプリカ 少々
つけあわせ・・・水菜 1/2束、人参 3cm分、大根 2cm分

作り方:
①ささみは一口大にそぎ切りし、卵白、塩、こしょう、旨味調味料、酒で
 味付けし、片栗粉も入れてよくもみもみしておく。
②フライパンに油をひき、両面がかりっとして火が通るまで焼く。
 蓋をして蒸し焼きにするとよい。
③付け合せの野菜は千切りし、水につけてしゃきっとさせ、
 冷蔵庫でよく冷やしておく。
④焼きあがったささみにマヨネーズとケチャップをまぜたソースをからめ、
 野菜を盛った上にのせてパプリカをふったら出来上がり♪

☆エビやイカに変えてもおいしいよ♪


同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』 (2008-05-27 09:51)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』 (2008-05-02 11:33)

2008年03月06日 Posted bymikttymama at 12:17 │Comments(6)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのコメント
皿、長っ!!
秋刀魚1ぴき乗っちゃう感じ!??
ハマチ1ぴきだったりして(笑
食器棚に格納するのが大変そう。。。
Posted by 和尚 at 2008年03月06日 21:32
和尚 さま♪

確かに食器棚にしまう場所を確保しないと入りませんでしたぁ(笑)
ちょこちょこのせで1杯・・・っていう感じの雰囲気のあるお皿で、
パパさんが満足げでしたよ~^^
Posted by みきてぃ at 2008年03月07日 14:04
卵白入れるんですね!!
どんなカンジなのかな。。。試してみま~す!


素敵なプレゼント、いいですねぇ~~。
なにをのせようかな・・・って、考える時間、楽しいですね。。。
Posted by at 2008年03月08日 11:23
姫 さま♪

卵白ワザは、旦那様の母上より伝授していただきました☆
かりっと香ばしく焼けて、タレがよーくからむんですよ♪
長皿なんて初めて使うのでウキウキでしたぁ。
本日、初デビューです!!
Posted by みきてぃ at 2008年03月08日 19:16
オーロラソース美味しそう☆。・☆。・
パパさんとむすめっこぱくぱく食べてくれそうだし、
来週頑張って作ってますね~(*^^*)

プレートとっても嬉しいです♪・。・。
Posted by まなめっこ at 2008年03月08日 20:09
まなめっこ さま♪

まなめっこおかあちゃん、最近食卓が豪華ですね~☆
楽しみに見てますぞ♪

まなめっこさんのステキ女子☆センスで選んでくださった
こちらのプレートシリーズ、
もんのすごーーーく気に入っております。
本当にありがとなーーい(笑)
Posted by みきてぃ at 2008年03月10日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。