子供も喜ぶおつまみおかず♪『砂肝と白髪ねぎのさっぱり和え』



今日も暑いですね~icon01


の風はどこへやら・・・face02icon11
東北地方は梅雨時期よりも秋雨の時期の方が雨量が多いそうですicon03
秋晴れの間、衣替えや布団の準備しておかなくっちゃ~星



・・・とは思っているものの、せっかくの秋晴れicon01icon01icon01
やっぱりお出掛けしたくなっちゃいますよねっicon16


というわけで・・・秋服を仕入れに、
Rastarさんに行って来ちゃおっかなっface05



さてさて。
昨日はこの前作った砂肝のねぎ塩香味炒めをちょっぴりアレンジ♪
余熱でねぎをしんなりさせるのがポイントですよんface02


子供も喜ぶおつまみおかず♪
『砂肝と白髪ねぎのさっぱり和え』


材料:(2人分)
砂肝 250g、長ねぎ 1本、ごま油 大さじ1、塩 小さじ1/3、ブラックペッパー 適宜
酒 大さじ2、ラー油 少々、糸唐辛子 あれば、適宜 

作り方:
①長ネギは、白い部分だけを使って白髪ネギにして、ボールにいれておく。
②砂肝は食べ易い大きさに切り、酒と塩とブラックペッパーを入れて、
 味がなじむようにもみこんでおく。
③フライパンにごま油をひき、砂肝を中火~強火で火が通るまで焼く。
 火が通ったら熱いうちに白髪ネギとよく和え、
 ラー油、ごま油、塩、ブラックペッパーで好みの味に調えたら出来上がり♪

☆子供さんの分はラー油抜きでどうぞ♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年09月22日 Posted bymikttymama at 12:54 │Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
あざーっす!
つまみネタあざーっす!!

ラー油はいいっすね、ラー油は。
Posted by ざっカー嫁 at 2007年09月22日 21:13
ざっカー嫁 はん♪

嫁はんの感動(いや、興奮度)がコメントから伝わりましたわん☆
さては、飲んでるな~(笑)
Posted by みきてぃ at 2007年09月22日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。