たっぷり夏の味♪『きゅうりとみょうがのおかか和え★★★』



突然ですが、我が家の上娘女の子は、以外のほとんどのお野菜が嫌いface10です。


どこの子供さんも大抵はそうなのかもしれません。
うちの場合は「緑色の野菜」が特にダメ。。


きゅうり、いんげん、ピーマン、アスパラ、ほうれん草・・・・などなどですface06
緑色はおいしくないと思い込んでいて、
ひなあられも緑色だけは残しますface02icon11



なんとか夏休みをきっかけに食わず嫌いが直ればいいなぁと思い、
お昼ごはんを一緒に作ることにしましたface02
自分で切ったり盛り付けたりすれば、何とかなるかも・・・と期待しております星



さてさて。
この季節、大量のきゅうりを頂くことが多くて、うちでよくやるのがこの副菜。
みょうがをたっぷりのせました♪



たっぷり夏の味♪
『きゅうりとみょうがのおかか和え★★★』


材料:(2人分)
きゅうり 3本、みょうが 5本、かつおぶし 適宜、めんつゆ 適宜
塩・うま味調味料 少々

作り方:
①きゅうりは洗って丸のまま塩をふり、まな板の上でちょっと力を入れて板ずりする。
②きゅうりを乱切りし、ボールに入れ、塩・うま味調味料をさっとふって混ぜる。
③少し水分が出たら皿に盛り、みじん切りしたみょうが、かつおぶしを盛って
 めんつゆをかけたら出来上がり♪

☆きゅうりを千切りにし、蒸した鶏ささ身と和えればぶっかけそばにもおいしいよ♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年08月04日 Posted bymikttymama at 15:02 │Comments(8)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
食べたい・・・(〃ρ▽〃)ニタッ♪
Posted by ガネーシャ at 2007年08月04日 17:13
これはまた簡単でさっぱりしていておいしそう♪
今日は肩こりがひどいのでこういうメニューがいいなぁ~^^今晩作ってみますね☆
Posted by なつひろ at 2007年08月04日 18:24
きゅうりたくさん頂いても
同じパターンになってしまうんですよね。。。と思っていたところにこのレシピ☆
早速、いただきますっっ♪
ところで先日みきてぃさんの過去ログにはまり、しかも授乳のおっぱいネタ大ウケでした♪♪ごちそうさまでしたっっ♪♪
Posted by まなめっこ at 2007年08月05日 01:01
僕は、18歳の高校生です。
今同棲してるんですが、僕でも簡単に作れるレシピありませんか??
よくオリーブオイルなど使っていますが、今一よくわからないんですf^_^;
なので高校生向きで簡単なレシピお願いします。

P.S.
トマトとツナの冷製パスタおいしかったですo(^-^)o
Posted by ともゅき at 2007年08月05日 05:03
ガネーシャ さま♪

これをレシピと呼ぶのかどうか・・・笑
でも、新鮮野菜ですから、おいしいのは確かです♪


なつひろ さま♪

なつひろさんも肩こりですかぁ~(涙)。。
わたしも肩がちがちですよ。
肩こりから調子悪くなったりするので、
パパさんによーくもみもみしてもらってくださいね♪


まなめっこ さま♪

お恥ずかしい・・・☆
今考えると産後ちとコーフン気味に書いてましたよね。。
おばかだわん。。
でも、ウケて頂いてうれしいでーす♪


ともゅき さま♪

コメント&リクエストありがとうございます♪
ではでは早速ががんばらせていただきます(笑)
すごいなぁ~彼女さんにお料理してあげてるんだぁ☆
うらやましいです~☆☆☆
Posted by みきてぃ at 2007年08月05日 12:16
ともゅき さま♪

前に記事に書いた、「クレソンの肉巻き」などはどうでしょう?
ゼヒ試してみてくださあぃ☆
コチラです→http://mikttymama.365blog.jp/e25678.html
Posted by みきてぃ☆「クレソンの肉巻き」 at 2007年08月05日 12:49
おはようございます☆
昨日の夕食で作らさせていただきました!
どんぶり一つあったのに、旦那と二人で食べ切ってしまいました(^^;
今日は旦那抜きの夕食なので、私はまた作ります^^簡単でおいしいなんて本当に最高☆
Posted by なつひろ at 2007年08月09日 08:46
なつひろ さま♪

ねね☆簡単でぺろりいけちゃいますよね?
実家の母に教えてもらったのですぅ☆
Posted by みきてぃ at 2007年08月09日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。