ひき肉あったら♪「茄子とピーマンと豚ひき肉の甘辛炒め★★★」

ひき肉あったら♪「茄子とピーマンと豚ひき肉の甘辛炒め★★★」
みなさんおはようございます~♪


最近、上の娘は朝起きるとよくその日に見たのハナシをしてくれますうさぎ

今朝、起きたときはこんなハナシでしたface02


女の子娘「今日ねぇ、おもしろい夢見たんだよface01

うし私「へぇ~。。どんな夢だったの?」

女の子娘「あのねぇ、お友達のねこhi~ちゃんと、おすし屋さんすしにいてね、ぱくぱくおすし食べたのface02icon12

うし私「そうなの~♪おいしかった?」

女の子娘「うんface02。すごくおいしくて、おなかいっぱいになったんだよicon06
でもね・・・。」

うし私「・・・でも・・・?」

女の子娘「あのね、食べすぎちゃって、メタボリックだったらどうしようっていってたの・・・face06

うし私「・・・・・face08face07face08face07icon11・・・。」


最近の幼稚園児はお友達とそんな話をしているのかしら。
とにかくびっくりでしたface02icon11
わかっているのかわかっていないのかは定かではないけど、
うーん。。つじつまは合っている!!!


さてさて。
昨日は余っていた材料たちでこんなものを作りました。
最近、よく使うのが「にんべんの濃縮3倍めんつゆ」です。
またこれで味付けしました♪

豚ひき肉がいい味をだしますよん。。


ひき肉あったら♪
「茄子とピーマンと豚ひき肉の甘辛炒め★★★」


材料:(3人分)
茄子 5本、ピーマン 3個、豚ひき肉 100g、しょうが 1かけ
めんつゆ 50cc、顆粒だしの素 小さじ1/3、砂糖 小さじ1

作り方:
①ナスはへたをとって半分にし、細く切る。
 ピーマンも食べ易い大きさに切る。
 しょうがはみじん切りにしておく。
②深めの鍋に油を多めに熱し、しょうがを入れて香りがでるまで炒め、
 そこにひき肉を加えてそぼろ状になるまで炒める。
 茄子を入れ、しんなりするまで炒める。
 茄子に火が通ったらピーマンを入れ、更に炒め、
 めんつゆ、だし、砂糖で味を調えたら出来上がり♪


☆一度野菜を揚げてから炒めるとさらにこってりしてウマウマだよ♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年07月15日 Posted bymikttymama at 12:00 │Comments(5)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
めんつゆって色々使えますね~!とっても勉強になります(^o^ゞ
Posted by ガネーシャ at 2007年07月15日 12:25
ガネーシャ さま♪

いろいろ使ってますよぉ~♪
何しろ味が決まっているだけに失敗がない☆
便利ですよね~。。
Posted by みきてぃ at 2007年07月15日 15:37
なす!ピーマン!ひき肉!
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

あ・・・ある (*^m^*) ムフッ
今晩のメニュー決定~(ハアト)
Posted by のほほん at 2007年07月15日 19:34
こんにちは!!
本当に、いつもいつも感激しております。
家族の方が羨ましいで~すよ・・
特に旦那様が、こんなに美味しい手料理を食べられる人が、どれだけいるのか?

家族の健康は、妻の愛情のこもった手料理です。
此からも楽しみにしております。
Posted by マスター at 2007年07月16日 01:36
のほほん さま♪

今、どの家庭にもあふれてますよねぇ、茄子とピーマン(笑)
どうやって消費しようか、実家でもらってくる度に悩んでます♪


マスター さま♪

おおっ!!!プロにそんなことを言って頂けるとは、主婦冥利につきます~(涙)
マスターにビール注いでいただける日を夢見て、子育て頑張りますね(笑)
Posted by みきてぃ at 2007年07月16日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。