さっぱり簡単混ぜご飯♪『しば漬け入り甘辛そぼろご飯★★★』



みなさんおはようございます~゛"icon02"/
蒸し暑い日が続きますね♪


昨日のお話・・・face02
関西人の友達と生粋の東北人のワタシ。。
食べ物の違いのハナシで大盛り上がりしましたicon28


例えばうどん
関西にはそば屋よりうどん屋さんがいっぱいあるそうで、こっちでうどんを食べた時、
「汁がくろっっface08
とびっくりしたそうです。

あと、味噌。。
いつも使っていた味噌が切れてしまって、久々に「マルコメくん」を購入したところ、
関西のマルコメくんより塩辛くてびっくりしたんだってface08

メーカーさんも地方によって味を変えてるのかなぁ・・・face02

とにかく発酵食品・・・味噌・しょうゆ・漬物なんかの味が「しょっぱい」らしいですface02
ずっと住んでるとわからないけど、おもしろいなぁ~icon06

そのお友達に地元から送られてきたというしば漬けをいただきました。
関西のしば漬けはこっちのに比べてちょっと「酸っぱい」そうです。
でも、おいしぃ~キラキラ


これを使ってこんなのを作りましたicon28
ご飯を炊いて混ぜるだけface01
子供もぱくぱく食べてくれましたよん♪


さっぱり簡単混ぜご飯♪
『しば漬け入り甘辛そぼろご飯★★★』


材料:(4人分)

ご飯 2合分、豚ひき肉 100g、しょうが 1かけ、しば漬け 大さじ3、
めんつゆ 50cc、酒 大さじ1、水 大さじ2、青じそ 5枚 

作り方:
①ご飯は少し水を少なくして固めに炊く。
②しょうがとしば漬けはみじん切りにしておく。
③フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、しょうがを炒め、香りが出たら
 ひき肉を炒める。
 そぼろ状になったら、めんつゆ、酒、水を入れ、煮からめる。
④ご飯が炊き上がったら、肉そぼろとしば漬けを入れて混ぜ、
 盛り付けて青じそをあしらったら出来上がり♪

☆酒の肴にも、おにぎりにも♪
☆とりひき肉、牛ひき肉、なんでもおいしいよ♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年07月13日 Posted bymikttymama at 09:08 │Comments(5)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
夕飯メニューがなかなか決まらないとき、みきてぃさんのレシピからパクらせてもらってるよ(*^▽^*)
がんばってね〜☆
これからもおいしいメニュー待ってますo(^-^)o
Posted by タケル at 2007年07月13日 09:20
タケル さま♪

いつもありがとうございます~♪
わたしもイライラママになっちゃった時、
タケルさんの子育て奮闘記をのぞかせてもらって笑っております☆
スイカ3姫ちゃん、かわいいですねぇ(笑)
うちでもやっちゃおうかなっ♪
Posted by みきてぃ at 2007年07月13日 09:41
しば漬けと大葉でサッパリしていると
食欲なくてもパクパクいけそうですね♪
そこに豚ひきを入れるところが、さすがみきてぃママさん(≧▽≦)b

今度、マネマネさせていただきま~す☆
Posted by ガネーシャ at 2007年07月13日 11:55
なるほど φ(*-.-*) メモメモ
この時期、さっぱりなメニューがいいですね^^
私もマネッコ隊です♪♪
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
Posted by のほほん at 2007年07月13日 21:12
ガネーシャ さま♪

豚ひき肉の甘辛さとしば漬けのしょっぱさに、
しょうがのさっぱり感が夏なかんじでうまうまですよん♪
我が家の定番メニューの仲間入りです☆


のほほん さま♪

じめじめしているこの時期、さっぱりメニューがいいですよね~♪
のほほんさんちのプチトマト、食べたいなぁ☆なーんて♪
Posted by みきてぃ at 2007年07月14日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。